Q22.「QCメイト」の項目名称を自由に変更できますか?

項目名称は自由に変更できます

「QCメイト」の画面に表示されている項目名は、「タイトル設定」機能で、現在社内で使っている品質管理用語に設定できます。
品名を示すコードは、「商品コード」「品目コード」「在庫コード」「図番」など、企業により呼称は異なります。
「QCメイト」の新規導入では、今まで毎日使っている品質管理用語を「QCメイト」でも使用しないと、間違いを起こす可能性が十分にあります。作業のたびに、毎回言葉を言い換えることは可能ですが、間違いを起こす可能性をそのままにした品質管理システムは、不完全な運用形態なため、長期的な運用には耐えられません。
また、「QCメイト」へ登録する内容もユーザー各社で異なるため、項目名が変更できないと、作業者にとり、何を入力してよいのかわかりません。
間違いをなくすためにも、項目名を自社の管理用語に設定することは必要です。
「タイトル設定」機能は、標準機能に含まれているのため、よくありがちな項目名修正のための別途費用は発生しません。
「QCメイト」を長期間使用していく中で、当然のことながら管理内容の変更が発生しますが、このような時でも、項目名が自由に変更できるため、長期的に安心して品質管理システムを運用できます。

共有する

QCメイトの操作や導入のご相談

「別のソフトを使用しているが・・・」や
「Excel使っていたがわかる人が退職してしまった」など、
お気軽にご相談ください。全国どこでも伺っています。リモートでの対応もOK!

TEL:0532-46-9390