Q11.測定器の初期登録作業は面倒ではありませんか?

いいえ、面倒な初期登録を間違いなく迅速に行う様々な工夫があります

維持管理対象のノギス、マイクロメータ、ゲージ類などの計測器が数千台以上あることは、特に珍しいことではありません。
「QCメイトMD」は、パソコンで管理する場合の一番面倒な初期登録を、短時間で行うさまざまな工夫をしています。

  • 同種類の計測器の登録を、最小限の入力でスピードアップできます。
    測定器の計測器情報や校正手順を校正規格として登録できるので、同種類の測定器の登録時に参照後修正して登録できます。
  • Excel管理データを「QCメイトMD」用のデータベースに自動的に変換できます。
    Excelで計測器を管理している場合、変換機能を利用して「QCメイトMD」のデータベースに現在使用している計測器情報を自動的に書き込むことができます。

「QCメイトMD」は、校正業務の作業性の向上を最優先にシステムの基本設計しています。また操作性の向上のため、定期的なバージョンアップを行っています。
どんなに優れたソフトウェアであっても、操作性が悪ければ、システム導入は業務の省力化にはならず、コンピュータのための煩雑な入力作業になってしまいます。
弊社の統合品質管理システム「QCメイト」と同じように、製造業の実作業経験に裏づけされた製造現場での使いやすさを開発時の最優先にしています。

共有する

QCメイトMDの操作や、導入のご相談

「別のソフトを使用しているが・・・」や
「Excel使っていたがわかる人が退職してしまった」など、お気軽にご相談ください。全国どこでも伺っています。リモートでの対応もOK!

TEL:0532-46-9390